備忘録

忘れっぽい自分のための記録

変わり映えのない毎日がコツコツで変わる

一度ブログから離れてしまうと、ログインすることすら忘れています。
習慣にする大切さをしみじみ感じています。

ブログの記事の更新をしていない間の日常を記事にしようと思います。

まず、いろいろあり今年から就業し始めた会社を辞めました。
朝礼中に過呼吸が出てしまい倒れました。ずっと初めから症状があったと伝えたことで、すぐに退職の流れになりました。
本当にやりたい仕事だった、就業時間も休みも希望通り、人もいい人ばかりでした。
「辞める」という決断は避けたいと思っていましたが、今考えるとその決断で良かったと思っています。

ずっとダラダラのんびりと続けている簿記3級の勉強。布団に入っていても眠れない時は勉強するようになりました。自分の記憶力や忘れっぽさにイライラ、進み具合もカメ並みです。それでも理解できた、問題が解けた時に続けて良かったと、ここで諦めたら今までと一緒なので、コツコツと進めていこうと思います。

また仕事の紹介をもらいました。
慣れたら在宅があるので、それに惹かれてエントリ〜してみました。
今までの経験も活かせそう、人も穏やかそうな方でした。
お仕事開始はまだ先ですが、ゆっくりと生活習慣を元に戻していこうと思います。

簿記の勉強で決算の章に入ってからカメ並みの歩みがもっと遅くなりました。
偶然にもオンラインで簿記の講義を受けられることを知り、申し込みました。今月から早速始まり、講義のスピードもとても早いですが、一緒に受けている人が多いこと…
一緒に頑張っている人がいると思うだけでまたやる気をたくさんもらっています。おかげで最近は簿記勉強に向き合う時間が増えています。
簿記3級に合格したらその次に取りたい資格もあるので、ここでつまづいている場合ではないですね。

「なんで、それが欲しいの?」

「なんで、これをやりたいの?」

最近、自分に問いかけている言葉です。

それがきっかけで簿記以外にも始めたことがあります。
今、YouTubeで知った「英語ビュッフェ」という朝7時から15分、英語の動画を視聴しています。

字幕の映画を見に行って日本語字幕を見て笑っている私。でも英語がわかる人は、私よりも早いタイミングで笑っているんですよね。それを私もしてみたい。そして行きたい国があり、そのためにも英語は必須。
聞き取れない、口が回らない、そんな自分に笑ってしまいますが、たまに聞き取れる、ミスなく書ける自分に驚きながら楽しい15分を過ごしています。
こんなに書くことってここ最近なかったので、流石に英語と簿記をやった1日は腱鞘炎になるかと思うぐらい手が痛かったです。(汗)
起きてたら最初にする「モーニング・ノート」も続けています。書くページ数は少ないですが、その時に感じたことを書けたらそれでいいぐらいのゆるさでいます。
たったこれだけでも本当に毎日が変わりました。大きな変化を求めてしまいますが、小さな変化や幸せが本当に大切だと実感します。

今は、キッチンのダイニングテーブルが私の勉強机。
勉強に煮詰まったら、野菜をガンガン切ってお料理をする。これが意外にもいい気分転換になっています。おかげで中食の誘惑に勝っています。ただ、デメリットは食べる度に机の上を片付けないといけないことです。
片付けるとまたテーブルに広げるのがめんどくさくなって、ちょっと弱い自分に負けそうになります。
楽しくなってきたので、カメ並みの歩みで今日もコツコツを続けていきます!