備忘録

忘れっぽい自分のための記録

空っぽだからこそ習慣化

かなり時間が空いてしまいました。
更年期の症状をうまくコントロールできず、ただいまやる気の波とうまく眠れない日々です。
布団に入って5分以内に眠りに落ちる、何があっても朝までぐっすりでしたが今は布団に入っても4時ごろまで眠れない、眠れても3時間ぐらいで目が覚めてしまいその後朝まで眠れない。眠れないことがつらいと実感しています。
昨日は3時間しか眠れていないから今日は眠れるはずなのに結局早く眠れず、起きる時間も遅くなっています。
こういうところも以前の自分とは違い、未だ自分じゃないと思いがちです。
こんな調子なので、仕事も今は出勤日数を減らして就業時間も変えてもらいました。
職場にはとても感謝しています。少しは以前に戻ると良いんですけど…

そんなこんなしているうちに、自分が空っぽになっていることに気づきました。
「なにがしたいのか」
「欲しいものはなに」
全てなくなっていました。
ブログに吐き出すことも短い文章も思い浮かばなくなっています。
やりたいことリストを見ても以前のワクワクは沸かず、ご飯を食べても美味しく感じることもなく、ますます「無」に近づいています。流石に今まで「無」だと感じることはなかったので最初は怖いと思いました。でも今は良いものも悪いものもなくなり、また新しいものを詰め込んでいけばいいと思うことにしました。一からなにか習慣化していこうと前向きに捉えています。

まずはどうしたいのか、何をしたいのか、自分の気持ちを知るために朝起きたら「モーニングページ」を書き始めました。
これは「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本で紹介してるものです。この本ではA4ノートに3ページ書くと書いてありますが、多分書けない自分にがっかりしてしまうので今はA5ノートに2ページを1日目安にしています。ちょうど開いて1日分が目に入るように書いています。私の好きなノートと万年筆を使って…2ページ書ける日もありますが、言葉が出てこない日もあって短く書いて終わりの日もあったり、もちろん書けない日もあります。

1週間ぐらいで、効果が出たという人もいるみたいですが、私はまだみたいです。それでも今は空っぽだからいつどう変化するかを楽しみに習慣化していこうと思います。

習慣化したいことをtodoにしたのでまずはこれを習慣化するように毎日続けています。
・読書
・モーニングページを書く
・ブログを書く
・英語の聞き流し

やる気の波に振り回されているので、開いただけで終わってしまうこともあります。それでも今は、開いただけでもOKと思うようにしています。

読書も不思議なことに読める、読めないが分かってきたような気がします。
以前は好きだった本が読めないことにショックを受けることもありますが、新しい本と出会えることを楽しみにするようにしています。意外に資格試験のテキストは楽しく読んでいます。せっかくなので資格試験の勉強に力を入れています。「最終目標は、合格」を目指していますが、空っぽの自分に何か習慣化が目的なので合格より活字を読む習慣を手に入れたいです。きっと知らないだけで面白い本はたくさんありますよね。知らないのはもったいない。

「100日チャレンジ」というのを目にして、自分がどう変わるのかを考えるとワクワクします。でも今は私にとって100日は途方も無い先なので、「昨日より今日、今日より明日」を考えて過ごしています。
たった1日では変わらないと思っていましたが、小さな変化に気づくこと、変化した瞬間を見逃さないのが今の自分と向き合う大切な時間だと思っています。
少しでも自分の引き出しを埋められるように、余白を残してパンパンにしすぎないようにこれから習慣化していこうと思います。
また今日から、自分の言葉、気持ち探しをしていきます。