備忘録

忘れっぽい自分のための記録

迷いなくアーティスト・デート

今週のお題「急に休みになったら」

今まで平日は仕事、休みの日はおうち時間(ぐうたら多め)でした。
体にはいい過ごし方でしたが、何かが足りないと思っていました。
ネットでいろいろなことを目にして、それで知ったつもり、経験したつもりでいいと思っていました。

人を羨むことがあまりありません。世の中には自分の持っていないものを持っている人がたくさんいます。でも同じようになれないと分かっているから、世界が違いすぎるのも実感が湧かない理由かもしれません。(諦めているわけではありません)

「熱くなれて羨ましい」久しぶりにこんな気持ちが芽生えました。

そんな時、ネットで知ったジュリア・キャメロン氏の「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読んでアーティスト・デートというものを知りました。

子どもの頃のように、好奇心のままに行動することで創造的な心を育むことができる、ととても惹かれる文言。
もう、やるしかない!

今までインプットしてきたものをアウトプットする年にしようと決めました。いつかいきらいばs
本の中では、1ヶ月の予定を決めておくと書いてありましたが、予定通りにいかない自分の行動。「いつか行きたい場所」を書き出し、休みの日の朝、気分で選んでいます。

今は近場にしか行っていませんが、それでも毎日が楽しくなりました。

仕事で落ち込む、ストレスが溜まると必要以上に食べることや買い物に走っていました。

今は、行きたい場所リストを見て行けそうな場所に足を伸ばしてみるに変わりました。

休みの1日は、アーティスト・デート、もう1日はおうち時間で読書したり、おうちカフェを楽しんだり、作り置きのおかずを作ったりとぐうたらも楽しんでいます。

ただ、もともと疲れやすいので自分の体調をみながら、こんなペースで楽しんでいこうと思います。

頭でっかちから自分の目で、心でたくさん吸収していきたいと思います。