備忘録

忘れっぽい自分のための記録

損得で考えたら損な行動

コロナが流行してから、人混みを避けるようになりました。
うどん屋さんが湧き水を使っていることを偶然知り、その湧き水を飲んでみたいと思うようになりました。
ネットで場所を調べると結構な距離。1日がかりのお出かけになることを覚悟しました。
休みの日になっても初めて行く場所、距離があるためか心配性の虫が出てなかなか行動に移せませんでした。
ある休みの日、カーテンを開けて空を見た瞬間「行こう」と思い立ちました。

慣れない道で、赤信号で止まる度にカーナビの先をずっと追い、合っていることを何度も確認しました。
細い山道を走りながら対向車が来たらどうしようとドキドキして登っていきました。
無事に目的地に着いたと分かったのは、山の上なのにたくさんの車が水を汲む順番で待っていたから。
待っている間、山の上からの景色を撮り、大きく深呼吸をして喧騒を楽しんでいました。

汲んだ湧き水がとてもおいしかったと言われたら正直、良く分かりませんでした。住んでいる家の水道水があまり美味しくないので、それに比べたら雲泥の差でしたが…
それからそこ以外にも湧き水が汲める場所があることを知り、いろんな場所に汲みに行く楽しみができました。

「時間の無駄じゃない」と言われたことがありました。確かにガソリンをかけて行くよりも安くお水が買える、時間も短縮できる、一時期ペットボトルのお水を買うことにして汲みに行かなくなりました。

でもその時に気がついたんですよね。

時間の無駄かもしれませんが、その場所に行くことでリフレッシュしています。
今は、せっかくなので湧き水を汲むだけでなく、直売所で地場のものを購入したり、お蕎麦やラーメンなどを食べてみたり、時間があれば温泉に寄ったりと1日かけて楽しむようにしています。
距離があって大変ですが、今は自分の好きな湧き水に出会い、貧血改善のために南部鉄器を購入し、大好きなコーヒーを飲んでいます。
外カフェにはかなわない、最強のおうちカフェを楽しんでいます。
今年になり汲みに出かけましたが、ノーマルタイヤでは行けない場所だということを忘れていました。あともう少しのところまで行けましたが、雪があり諦めて引き返しました。
時には損得を考えず自分がしたいと思うことを優先しようと思います。

湧き水で思い出すのは、ウォーターサーバーの営業の方につかまり
「お水ってどうしてますか?」
「湧き水を汲みに行ってます」
と答えた瞬間、しつこかったのにサーっと引かれたのが印象深いです。
それ以降、何かあれば「湧き水」という言葉に助けられてます。